ブログ

なぜ学校へ行くのか?

Newspicksで、毎日新聞の義務教育:家庭での学習も認める法案 議連が提出断念(2015年09月15日 20時01分)を見かけて、コメントを書こうとしたんですが、うまく書けなかったので、2013年に書いたエントリに代弁させることにしました。

なぜ学校へ行くのか・その1
なぜ学校へ行くのか・その2(宿題の話)
なぜ学校へ行くのか・その3

センシティブな問題ゆえ、ママ日記購読者限定のエントリとしていましたが、アップから2年経ち、それほどとんがったエントリではなくなったような気がします。
しかも、今まさに議論がわき起こっている論点でもありますので、公開エントリに変更しました(プライバシーの観点から一部を削除しています)。
この場を借りて、改めて購読者のみなさまの支えに感謝申し上げます。

さて、なぜ学校へ行くのでしょうか。
結論からいうと、私は、学校に通う必要はある、学校でしか学べないことがある、と考えています。
学校でしか学べないこと、それは「規格化」です。

お急ぎの方は、「その3」をお読みください。
お時間ある方は、ぜひ「その1」からどうぞ。

ボーイスカウトやガールスカウトのことはいまだに勉強できていないので、コメント欄で教えていただけたら嬉しく思います。
それ以外のご意見、ご感想も、ありがたくちょうだいいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿