2008年02月

みーちゃんたーちゃんはウルトラマン?(21週0日)

 この日の健診では、超音波検査がありました。
 前回は12週5日。
 ずいぶん長いこと、みーちゃんたーちゃんの姿を見ていません。
 検査をずっと楽しみにしていました。

 さて、この日のみーちゃんたーちゃんは、と申しますと、正面を向いて、目を見開いている、ように見えます。
 そして、左の腕はひじを曲げ、上を向いていて、右の腕はやはりひじを曲げているが、前(こちら)を指している、ようです。

 一瞬、
〈ウルトラマンのスペシウム光線のポーズか?〉
と思いました。
 ネットで調べてみると、くわしい方がいるんですね~。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310459218
 ウルトラマンのポーズは、右腕が上向きで左腕が横向きの十字型。
 全然ちがうじゃん(赤面)。

 ただ、ウルトラマンゼアスのポーズは左右逆で、左腕が上向きで右腕が横向きだそうです。
 みーちゃんたーちゃんのポーズにより近いと言えますが、いかんせん、右腕の向きが違います。

 それで、次に思いついたのが、仏像のポーズ
 施無畏与願印(せむい よがんいん)と言うらしいのですが、右手を上げて手のひらを前に向け、左手のひらを上に向けて膝上に乗せるポーズに、似ていないこともない。
 左右は逆ですけど。

 いったい、なんのポーズなんでしょう?
 実は誕生後のみーちゃんたーちゃんもこのポーズをしたのですが、ポーズの意味はわかりませんでした。
 みーちゃんたーちゃんがお話しできるようになったら、聞いてみようと思います。

スパッツを買う(18週5日)

 だいぶおなかもふくらんできました。
 で、買い物です。

 妊娠前に買ったタイツは、もうきつくて、はきたくありません。
 だからといって、マタニティ用のタイツを買ったとしても、季節的にあとちょっとしかはかないでしょう。
 なにしろ、暦の上では、もう春なんですから。
 というわけで、スパッツを早めに買ってタイツの代用とする計画をたてました。

 ところがまあ、なにごとも計画どおりにはいかないんですねえ~。
 初マタニティパンツ(8週6日)でご紹介した美脚シルエットのマタニティパンツは、スパッツの上にははけませんでした。
 太もも部分がぴったりしすぎてたんですねえ~。

 もちろんこれは予測済みで、今回、スパッツと一緒に、ストレートのマタニティパンツを買っておいたのです。
 カタログを熟読した結果、このパンツはスパッツの上からはけるはずでした。
 でも、それはあくまでも、計算上の話。
 いざスパッツの上にはいてみると、生地同士がひっかかって、へんなシワが寄るんです。
 かっこわるい。
 スパッツなしだと、脚がまっすぐ、すらっと見えて、お出かけにもってこいなんですけどねえ~。
 そうそう、お出かけ、で思い出しましたが、このパンツ、色は黒できれいめの素材感。
 万一の冠婚葬祭用(とくに葬)に購入しました。
 幸い、そういう目的で着用することはありませんでしたけど。

 なんだかスパッツの悪口を言っているみたいになってしまいましたが、もちろん、暖かくなってからは、スパッツは大活躍でした。
 サイズ大きめのマタニティパンツの下にはいたり。
 夏になっても、スパッツを重ねばきしたり。
 これは、私が冷え性なため、助産院で重ねばきを勧められたからなんですけど。
「えー! 夏に重ねばきなんて暑苦しい!」
と思われるかもしれませんが、かいた汗が外側のスパッツに移動するので、内側のスパッツはべたっと肌にくっつかず、なかなか快適でしたヨ。

ベルメゾンネット

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿