2009年08月

胎動を目撃(31週6日)

 だいたい毎日胎動を感じていますが(胎動がどんなものかについては、胎動に意志を感じる(23週3日)を見てください)、この日はビックリ。
 のろのろと着替えていたとき、突然、かあさまの腹が波打ったかと思うと、みぞおちの辺りで、
「ゴリッ!」
 そして、静寂が訪れました。

 どうやら、みーちゃんたーちゃん、かあさまのあばら骨を蹴った模様。
 勢いよく蹴ったはいいものの、あまりの痛さに固まってしまったみたいです。

 その後、二度と蹴らなかったので、よほど痛かったのでしょう。

2度目の両親学級(31週3日)

 この日は助産院の両親学級に参加しました。
 前の助産院の両親学級(両親学級(25週3日)を見てください)は妊婦だけで40人くらいいて、だんなさんも入れたら80人くらいの大規模なものでしたが、今回はだんなさんを入れても10人くらいと、こじんまり。
 ということは……そうです、予定日が近い人ばかりなのです。

 実際にも、かあさまが出産した日に退院する人もいましたし、同じ時期に入院していた人も。
 顔見知りになっておいて、よかったと思いました。

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿