ブログ

プレゼントのオススメ「世界地図パズル」

街なかでクリスマス・ツリーを見かける季節になりました。
「今年のクリスマス・プレゼントは何にしよう?」
と頭を悩ませているママ・パパもいるのではないでしょうか。
時期が分散しているお誕生日プレゼントと違って、クリスマス・プレゼントは時期が決まってますからね、物によっては早々に在庫切れになってしまう場合もあります。
ああ、大変。

という次第で、早めに動きたい方にオススメを紹介していきますので、参考になさってください。
今日のオススメ、それはJANOD(ジャノー)のパズルワールドマップです。
要は、世界地図のパズル――と書くと、珍しくともなんともありませんが、これはイイ。

1 色鮮やかでかわいい。だから、子どもが食いつく。さすがは、フランスのメーカーです。

2 だいたい1国が1ピースになっていて、文字だけではなく、インドのタージマハルやロシアのシベリア鉄道など、それぞれの国の有名なものが描かれている。
 観光名所ばかりでなく、例えば南極大陸では、ペンギンやアザラシ、基地や観測隊員、ブルドーザーが描かれている。
 オーストラリアのアボリジニみたいに、歴史、民族、差別など、いろんな切り口で語れるテーマも提示されている。
 このように、“世界の今”を具体的にイメージできるのが、子どもに向いていると思います。
 だから、お子さんが「これ、なあに?」と聞いてきたら、説明してあげてください。
 「おかあさんは、こんなところにも行ったことがあるんだよ」と、話のきっかけにもなりますね。

3 文字は英語なので、「このじ、なんてかいてあるの?」と興味をもったらEテレの英語番組を見せるなど、英語学習への導入にも使えます。

4 マグネットタイプなので、途中までやって、壁に立て掛けておくことができる。だから、場所を取らず、「早く片付けなさい!」と叱る必要がない(笑)。

「たかが、パズル」と思われるかもしれませんが、パズルでイメージをもっておくと、そのイメージが、ある日何かのきっかけで(何がきっかけになるかは、まったくわからないのですが)一気にリアルな体験とつながり、そこを起点として爆発的に知識や興味が広がっていくのです。
たぶんですけど、その瞬間は、モノクロの世界が突如カラーに変わったかのように感じるのではないか、と思います。
そういう感覚をお子さんに味わわせてあげたいと思いませんか?
なお、みーちゃんにどのようにその瞬間が訪れたかは、2013年8月21日配信 現在進行形のママ日記(6歳0か月) あの船でバズった!でレポートしています。

マイナスも挙げておきます。
まず、ボードやピースが木製なので、重いです。倒れると怪我をするおそれがあるので、立て掛け方や場所に注意が必要です。
もう一つは、合板に加工した紙を貼っているような作りなので、紙がはじから剥がれて浮いてきました。
このように、製品としての作りは若干荒いですが、それ以上の長所があると感じています。

対象年齢は3歳以上だそうです。
うちはみーちゃんが5歳5か月のとき、私のリクエストで(みーちゃんの)祖母にプレゼントしてもらいました。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿