2009年06月

転居先決まる(28週5日)

 この日、次の家が決まりました。
 どういう条件で探したかというと、

子どもOK(妊娠8か月ですから、当然です)
50㎡以上(贅沢は言えない立場ですが(引越し決意(27週2日)を見てください)、どうしてもこのくらいはほしかったのです)
3DKか2LDK(広さからすると、こんな感じになりますね)
南向き(お日様が好きなので)
南側が道路に面していない(できれば緑がある)(親子で一日中寝ているわけですから、環境重視なのです)
4階まで(高所恐怖症のとうさまのため)
バストイレ別(お風呂が好きなので)
じゅうたんでないこと(子どものぜんそく対策(カーペットをはがす(16週2日)を見てください))
手持ちの家具が入ること(机や本棚、サイドボードがデカイので)
静かであること(工事を避けるために、わざわざ引っ越すんですもの(隣りの建て替え判明(26週5日)を見てください))
家賃が予算内(これ、基本)
同一区内(区外だと引越しの手続が面倒だから)

 この条件に合う物件は、なんと2つしかありませんでした。
 いえ、2つもあったと喜ばなくては。
 だって、引越しシーズンが終わったばかりで物件が少ない時期だし、引越しを決めてからたった10日しか経ってないんですから。

 2つから1つに絞って、ここからも大変でした。
 だって、とうさまは会社を辞め、次の仕事はみつかっていないし、かあさまは駆け出しフリーランス。
 信用ゼロです。
 結局、不動産屋さんのアドバイスで、義母に契約者となってもらいました。
 かっこ悪い。
 だから、会社を辞めるな、と言ったのに(「会社辞めたい」(9週3日)を見てください)。
 まったく、義母には頭が上がりません。

「ロングタンクトップ」に注目!(28週4日)

 どんどんふくらむおなかに迫られて、普段着はちょこちょこ買っています。
 あたりもあれば、はずれもあり。
 でも、この日買ったのは大当たりでした

「ロングタンクトップ」。
 商品名はこれです。
 例によって、ユニクロで購入。
 ユニクロにマタニティラインはありませんから、普通のレディースです。
 かあさまの嗜好からして、妊娠しなかったら絶対に買わないタイプの商品ですが、オンラインストア(パソコンをやっていることは助産院には内緒!)の写真を見て、ひらめきました。

 薄めのトレーナーか厚めのカットソーか、という感じの綿100%生地。
 胸元の開きは大胆、と言ったらいいのか?
 ジャンバースカートかレスリングのウェアか、という感じ。
 だから、下にTシャツを着用します。
 丈は、ひざ上20センチのミニ丈。
 だから、スパッツは必須です。

 ぐるぐるとおなかにさらしを巻き、Tシャツとスパッツ2枚、靴下2枚を身につけて、ワンサイズ上の「ロングタンクトップ」をかぶると、それだけで、ふくらみ続けるおなかをすっぽり包み込んでくれる、安心マタニティルックの完成です。
 夏場の商品にしては厚めの生地が、おなかをあっためてくれるし、伸びにも洗濯にも強かった。
 グレーと黒、色違いで2枚買いましたが、たしか1枚あたり2000円しなかったと思います。
 今でも売ってるかしら?

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿