2008年04月

子守歌のCDを買う(22週0日)

 見学に行った助産院の院長先生に言われて(助産所見学(8週2日)その3を見てね)、せっせとみーちゃんたーちゃんに話しかけていたかあさま。
 話しかけると言っても、たいした内容ではありません。
 朝起きて、
「みーちゃんたーちゃん、おはよー。今日は晴れてるねー。あったかいのかなあ。何を着ようか?」
 買い物に行って、
「みーちゃんたーちゃん、ほうれんそうが安いよ。青々としておいしそうだね。おひたしにして食べようね」
 かっこよく言えば、実況中継。
 実のところは、独り言、みたいなもんです。

 それでいいんだと思います。
 でもね、買い物中に、
「あー、トマトだあー! おいしそうだなあ。食べたいなあ。でも、トマトを食べるとからだが冷えるんだよね。そしたら、みーちゃんたーちゃん、寒いよね。がまんするよー」
と、恨み節っぽくなったり、車がいっぱいの幹線道路を歩きながら、
「くさいねー。排気ガスくさいねー。なんでこんなに車がいっぱいいるんだろうねー。いやだねー」
と、ぐちっぽくなったりしてくると、どうかと思います。
 みーちゃんたーちゃん誕生(8週3日)でもお話ししましたが、胎教って、要は、妊婦の不安やストレスは胎児に伝わってしまうから、妊婦はできるだけおだやかで安定した気分でいましょう、ということ。
 せっかく話しかけても、恨み節っぽかったり、ぐちっぽかったりでは、もろに不安やストレスがみーちゃんたーちゃんに伝わってしまって、逆効果ですよね。

 そこで、歌を歌うことにしました
 自分がほんわか幸せな気分になれて、みーちゃんたーちゃんも喜んでくれる歌は……と考えて、子守歌を歌うことにしました。
 ところが、かあさまは、子守歌をろくに知りません。部分的に、
「ねーむれー、ねーむれー」
と知っていても、その先がわかりません。
 なさけない。

 というわけで、子守歌のCDを買いました。
 今回買ったのは、「ねむの木の子守歌~ララバイ」というもの。
 「モーツァルトの子守歌」のような超定番から、ガーシュウィンの「サマータイム」みたいな意外な歌まで、18曲入っています。
 何度も何度も、繰り返し聴きました。
 とくに気に入ったのは、「アイルランドの子守歌」。
 買い物に出かけたときや、散歩中に歌います。
 すると、そこは、みーちゃんたーちゃんとかあさま、二人の世界です。
 すぐ脇を車がビューンと走り去っても、もう気になりません。

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿