2008年08月

お散歩しよう(23週4日)

 暖かくなってきました。
 おなかも大きくなってきて、体重が増えすぎないように気をつけないといけません。
 本格的に“お散歩”(ウォーキング)に取り組もうと思いました。

 そろそろ紫外線が気になる季節です。
 したがって、帽子が必要です。
 早速、つばの広い帽子を探します。

 お散歩のときは、手に何も持ちたくありません。
 だけど、日に日にでっぱってきているおなかに、ジョギング用のウエストバッグは無理です。
 したがいまして、斜めがけできるような小さなバッグを探します。

 お察しのとおり、形から入るタイプの人間なんです(笑)。

 帽子は、サーファー御用達ブランドROXY(ロキシー)の物を買いました。
 片方がモノトーン、もう片方が鮮やかなブルーの、リバーシブル。
 値段は4000円くらいだったと思います。
 いかにもサーファーっぽい雰囲気にためらいましたが(だって、かあさまはサーフィンを一度もやったことがないんだもの)、結果は大正解。
 コットンだからジャブジャブ洗えるし、街中でもオシャレに見えるし、つばが広いから首までカバーしてくれるし。
 とうさまは、
〈派手すぎて、一緒に歩くのが恥ずかしい~〉
と言いますが……無視!

 バッグは、小さな幼稚園バッグみたいなのを買いました。
 フランスのLES TOILES DU SOLEILの物です。
 値段は6000円弱だったと思います。
 白と黒のストライプ柄……要は、バーコードみたいな柄です。
 小粋で、いかにもフレンチカジュアルな雰囲気が気に入りました。
 しかも、お財布に小さなペットボトル、タオルハンカチ、ティッシュ……。
 必要な物がちゃんと入るし(やや無理矢理ですが)、シンプルだから、どんな服にも合います。
とうさまは、
〈集金袋みた~い〉
と、言いますが……気にしません!

胎動に意志を感じる(23週3日)

 17週2日(ハラをこわしたか? それともこれが胎動か?(17週2日)を見てね)以来、毎日胎動を感じていました。
 胎動といっても、地味なもので、おなかがグルグルしてるような感覚しかないんですが(ハラをこわしたか? それともこれが胎動か?(17週2日)を見てください)。

 それがどうしたことか、この日は胎動に意志を感じました。
「おなかグルグルと、どう違うのよ~」
と聞かれると、説明しにくくて困るのですが……。
 動きがはっきりしてきたような気もしますが、それだけではないような気もします。
 なんとも言えない不思議な感覚です。
 別の生命体がいる感じ、とでも言えばいいのでしょうか……。
 う~ん、言葉では表現できないなあ……。
 こういうのって、理屈じゃないんですねえ……。

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿