2009年11月

布おむつ(36週1日)その2

 今回は、布おむつってどうよ、という話の前提として、かあさまと布おむつのかかわりについてご報告します。

 みーちゃんたーちゃん(現在2歳3か月)は、6か月くらいから1歳過ぎまで紙・布併用生活を送りました。

 まず出産前、なんとなく、
〈助産院で産むと、布おむつ生活になるのかなあ〉
と思っていたのですが、みーちゃんたーちゃんが出てきて用意されたのは、紙オムツ
〈へえ、そうなんだあ~〉
と意外に思ったものの、もともとどっちでもいいや、と思っていたので、すぐ紙オムツ生活に馴染みました。
 でも後日、同じ助産院でかあさまの2か月前に出産した知人に聞いたら、当然のように布おむつが用意されていたらしい。
「布おむつしか使えないカラダにされてしまった(笑)」
と彼女は言ってました。
 どういうことなんだろう?
 助産院に今度聞いてみよう、と思いながら、2年近く経ってしまいましたよ。

 助産院から退院した後は大変で(その辺の事情はいずれ「ママ日記」としてご報告させていただきますが)、とても布おむつに切り替える余裕なし。
 6か月くらいからようやく、日中の在宅時限定でトライするようになりました。

 そして、みーちゃんたーちゃんは、8か月から保育園に通うようになりました。
 その保育園は、紙でも布でもどちらでもOK、という保育園。
 でも、みんな紙オムツです。
 それで、みーちゃんたーちゃんも最初は紙オムツでした。

 ところが、下痢気味でお尻がかぶれてしまい、すぐ布おむつに戻しました。
 たぶん、生まれて初めての集団生活でストレスを感じたのだと思います。
 そういう意味では下痢は一時的なもので、別に布おむつに戻さなくても、いずれ治ったでしょう。

 要は、かあさまが布にしたかったんです。
 ゼロ歳児を預けることにどこか、良心の呵責というか、かわいそう、という気持ちを抱いていたんでしょうね。
〈自分は子どもを預けているけど、布おむつで頑張っているぞ〉
と思いたかった、というか。

 そう、たしかに、布おむつ生活は頑張りが必要でした。
 汚れたおむつは水をはった蓋付きバケツにためて、他の物と一緒に洗濯するのですが、何がキツイって、雨が降ろうが、体調が悪かろうが、必ず24時間に1回は洗濯をしなくちゃならないこと。
 洗濯だけだったら、何日かためてもなんとかなるけど、汚れたおむつを放置できるのはせいぜい1日。
 だから、24時間、常に洗濯のことが頭の片隅にあって、ものすごい“追われている”感がありました。

 ただね、紙オムツも2日くらいで同じ蓋付きバケツが一杯になるから、少なくとも2日に1度はゴミ出しをしなきゃいけない
 なので、
〈缶、ビンがたまったから、ついでにオムツも出しちゃおう〉
とか、常時、ゴミ出しのタイミングをはかっているような感覚はあります。
 それに、紙オムツはかさばるから、買い置きするにも限度があって、2週間に1度くらいの割合でホームセンターやドラッグストアで買います。
 だから、
〈まだ紙オムツあるかな?〉
〈今日は雨だけど、絶対、紙オムツ買って帰らなきゃ〉
とか、年がら年中、ストックの心配をしています。
 紙オムツでも、“追われている”感はそれなりにあるわけです。

 それから、子ども、とくに小さい子どもがいると、お漏らししたり転んだりで、洗濯物は山のように出るし、ご飯も食べさせないといけないし、おやつの心配もしなきゃいけないし、あちこち触ったり寝っ転がったりするから、こまめに掃除もしなきゃいけない。
 つまり、子どもと一緒の生活に、“追われている”感はつきもの、とも言えます。

 そもそも、生きている以上“追われている”感は避けられないのかもしれません。
 そう考えると、布おむつの“追われている”感も、どうってことない、と思えてきます。

 たしかに布おむつは大変だけど、その程度の大変さだ、ということですね。

ベビーネンネ選べるプリントカバーセット【サイズ50・60】

価格:8,400円
(2012/10/23 15:50時点)
感想(1件)

ドビー織り「手縫い」できあがりおしめ14枚

価格:2,480円
(2012/10/23 15:52時点)
感想(2件)

布おむつ(36週1日)その1

 おのれの家庭科の成績も顧みず、さらしの腹帯でオムツを作るという壮大な計画を立てたかあさま。
 当然のことながら、縫い方がわからず、断念(以上、冷えに負けるもんか!(25週6日)その2を見てください)。

 でも、なんとなく布おむつが気になっていました。
「繰り返し使える布おむつは経済的だし、地球にやさしい」
とか、
「布おむつだと濡れると気持ち悪いから、オムツ離れが早い」
とか、よく聞きます。

 ふーん、そういうもんなの?

「オムツが不快だと、赤ちゃんはイライラして、いいものを感じ取る力が弱くなる」
とか、
「人間の脳の80%は、3歳ごろまでに形成されるが、不快なことがあると脳に良い情報が送られない」
とか。

 要は、紙オムツだと馬鹿で悪い子になる、ということ?
 ナンセンス!
と毒づきながらも、迷うかあさま。
 やっぱり布おむつのほうがいいのかな?

 わからないなら、実践あるのみ。

 ナカムラ赤ちゃん店楽天市場店で、
ドビー織り「手縫い」できあがりおしめ14枚2480円(文字通り、輪っか状に縫ってあるオムツだよ、悪かったね!)、
ドビー織 股おむつ(成型オムツ)5枚入り1290円、
コットンおむつカバー1枚2180円を購入。

 それから、アークスオンラインショップというところで、「布おむつお試しセット」9,310円を購入。
 内容は、ベビーネンネのカバー1枚、スペア(成型オムツ)10枚、ネット(濡れたオムツにおしりがペッタリ付かないように、また、ウンチの後始末がしやすいように、おしりとスペアの間にはさむもの)10枚。

 商品比較をしますと、ベビーネンネの物は評判通り、良かった。
 とくにネットは、洗濯して乾くと、1歳くらいまでの水のような便の色(真っ黄色)が見事に消えておりました。
 コンビミニメールショップというところで買ったコンパクトおむつスターターセット前を向いて出産準備(28週0日)を見てください)にも、ネットは入っていたけど、そこまでではなかったです。

 ただ、スペアは布を重ねてある分、乾きは悪かった。
 股おむつも同様。
 たたむ手間はかかるけど、さらしを輪っか状に縫っただけのおしめが活躍しました。
 コンパクトおむつスターターセットの成型オムツは乾きが早かったけど、肌触りがいまいちだと感じました。

ベビーネンネ選べるプリントカバーセット【サイズ50・60】

価格:8,400円
(2012/10/23 15:50時点)
感想(1件)

ドビー織り「手縫い」できあがりおしめ14枚

価格:2,480円
(2012/10/23 15:52時点)
感想(2件)

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿