2008年10月

久しぶりのイタリアン(24週4日)

 とうさまの誕生日祝いを兼ねて、結婚披露宴をしたレストランで食事をしました。
 妊娠してから初めてのフルコース
 ワインを飲めないのは残念ですが、ランチだったので、あまり気にならず。
 というか、酒なしでも満足できるように、わざわざ明るい時間帯を選んだ、というのが真相です。
 かあさまは、頑張ってるのよ~、みーちゃんたーちゃん!(涙、涙)

 実は、そこまで無理して食事に行く必要もないかなあ、と思っていたのですが、あとから思えば、行っといて良かったです、ほんとに。
 だって、生まれたら、“夫婦でゆっくり食事”なんてできないもん。

 もっと言えば、
(山の向こうに呼びかけるような大きな声で)
「旅行に行っておけばよかった~~~」
 1人1泊2食で3万円とかそれ以上の、高級なお宿で“しっぽり”というのを産前にやっておきたかった。
 だって、あと20年くらいは行けないでしょう。
 子連れの旅行自体はもう行けるし、実際行きました。
 でも、子連れ専用ペンションです。
 もちろん、いいところでしたよ~。
 また行きたいくらい。
 でも、当分は旅行と言えば、水着を着て浮き輪を腰に巻いた子どもたちがロビーを走り回っているナントカ温泉ホテルとか、そういうところに泊まることになるわけで。
 川のせせらぎの音しか聞こえない静かな部屋で、繊細に盛り付けられた会席料理を、日本酒をつつつ、と口に含みながらちょびっとずついただいていると、女将が挨拶に来てくれて……なんて旅は、当分無理でしょうねえ。
 子どもが独立するとか、せめて、
「どうせ部活で遅いし、メシなら自分でなんとかなるからさ、おやじとのんびりしてこいよ、おふくろ」
なんて気を遣ってくれるくらいにならないと。

 そんなこと、わかっていたんですけどね。
 でも、ほら、とうさま、会社辞めちゃったでしょ(とうさまが会社を辞める(15週0日)を見てください)。
 かあさまが妊娠したというのに。
 先行き不透明というか、不安というか、ちょっと、優雅に旅行する気分にはなれませんでしたね。
 つくづく、マイペースなとうさまが恨めしい……。

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿