2016年06月

おうちの時間割をつくろう

進級、進学から、そろそろ3か月が経とうとしています。
どうですか?
お子さんのタイムマネジメント(時間管理)、うまくいっていますか?
「宿題は、いつやるの!」
「早く寝なさい!」
などと、毎日声を張り上げていませんか?

「うちは大丈夫」と余裕を見せている方もいるかもしれませんが、もうすぐ恐怖の夏休みですよ~
「海外のサマーキャンプへ放り込みます」という完全アウトソーシング派や、「夏は繁忙期で休めません。子どもには、きっちり学童クラブにかよってもらいます」という平常運転派を別にすれば、基本的に毎日お子さんが家にいる状況なわけです。

という次第で、昨年夏に作って正解だった「おうちの時間割」をご紹介します。
これです。
手作り感あふれていますね……もっと丁寧に作ればよかった(笑)。
時間割完成

プレートはみーちゃんに書かせました。
イラストにするなど、もっと派手に描くかと思いましたが、意外と地味ですね。

使用法ですが、毎朝、あるいは帰宅後に、プレートを自分で貼らせます。
時間の使い方だけでなく、その日のTo Doから自分で考えさせるわけです。
そして、その時間が近づいたら、声をかけます。
声をかけようとすると、敵もさるもの、すでにプレートの位置を後の時間にずらして、素知らぬ顔のときもあります。
そういう闘いが可視化されるのも一興かと。

作った経緯ですが、ベネッセのサイトで親野智可等先生の小学生の宿題、親の関わり方【後編】宿題に関するお悩みに答えます!という記事を見つけたんですよ。

    「「家庭の時間割」を作るのもオススメです。何時何分から何をやるのかということを明確にするのです。ホワイトボードに時間の流れを書いて、「食事」「宿題」「ゲーム」「テレビ」などのプレートを貼っていきます」
    とともに掲載されたイラストを見て、
    「これだ!」
    とひらめきました。

    と同時に、思ったんですよ。
    こういうのって、オフィスの壁によくかけてありますよね。
    それで、こういう時間単位のボードはあるかなあ、と調べたんですが、売ってないみたいなんですよね、週単位、月単位のカレンダーはあるんですが。
    (見つけた方がいたら、ぜひ教えてください!)
    親野智可等先生、公式サイトで、いろいろなグッズを販売するついでに、こういうボードも作ってくれればいいのに……。

    という次第で、しかたなく、自分で作ることにしたわけです。
    最初はマジックで線を引こうと考えましたが、ネット情報によると、それだと消えてしまうらしいです。
    そこで、専用のテープを買いました。
    プレートは、(マグネット加工をしてある?)シートを適当なサイズに切って、手持ちのマッキーで書き込んで作成しました。
    材料はすべて、とある駅ビル内の文具店で購入しました。
    印象としては、住宅街よりビジネス街の文具店のほうが入手しやすいかもです。

    *リンク先が10個セットになっているかもしれませんが、10個はいらないと思います。1個で十分です。

    *こちらもリンク先が10個セットになっているかもしれませんが、10個はいらないと思います。1個で十分です。

    ママ日記メルマガの配信を終了します

    みなさま、ごきげんよう。
    いろいろ考えまして、ママ日記メルマガの配信を終了しました。
    理由として大きいのは、みーちゃんに、「しゃしんをとらないで」「これはかかないで」と言われる機会が多くなってきたことです。
    あと、みーちゃんはたくさんお稽古事(習い事)をしているのですが、お稽古事のレベルが上がり、私がついていけなくなりつつあるうえ、一般的に言える内容を抽出しにくくなってきたこともあります。

    したがって、8歳6か月以降のママ日記は公開しません。
    ただ、発表済みの分につきましては、ご連絡をいただければ、有料でお読みいただけます。
    「自分の子どもの年齢のころのママ日記だけ読みたい」といったニーズにお応えできればと思います。
    1歳、2歳、4歳、5歳辺りのママ日記で、まだ書いていない部分は、メモを頼りにぼちぼち書き溜めて、少しずつ発表できたらいいな、と考えています。
    具体的な公表手段はまだ決めていないのですが、発表の際は、このサイトでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    プロフィール

    渡辺リエラ
    1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
    取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

    月別アーカイブ
    タグ

    最近のコメント
    最近のトラックバック
    私のオススメ・その1
    私のオススメ・その2
    私のオススメ・その3
    私のオススメ・その4
    私のオススメ・その5
    私のオススメ・その6
    私のオススメ・その7
    私のオススメ・その8
    私のオススメ・その9
    私のオススメ・その10
    人気の投稿