2010年03月

陣痛よ、来い(39週4日)

 日の出とともに陣痛がなくなった。
 それならば、日の入りとともに陣痛が再開するのではないか――という予測のもと“日の入り待ち”をします。

 オイルトリートメントを受けたあと、ケーキを2つ食べました。
 イチジクのショートケーキと、マンゴーのムースです。

 次に、足浴をしながら、ひまし油を飲みました。
 院長先生の命令だったのですが、これはきつかった。
 サラダ油をコップ1杯飲むことを想像してみてください。
 いやでしょ~?
 吐きそうになりながら、頑張って飲みました。

 そうそう、ひまし油は昔から、自然に陣痛を起こす、と言われています。

 頑張った後は、ケーキでお口直し。
 クルミと栗のタルトと、桃のムースです。

 ところが、日が落ちても陣痛ははじまりません。
 あんまりヒマなので、とうさまを呼びました。
 22時頃、陣痛が再開しました。

陣痛がはじまったら食べる物リストとは何か(39週4日)

 エンジョイバース(38週2日)のときだったと思いますが、陣痛がはじまったら甘い物を好きなだけ食べてよい、と言われていました。
 甘い物を食べて、ゆるみましょう、という趣旨です。
 かあさまが作成したリストは、下記の通りです(ほぼそのまま写しています)。

マンゴージュース→キッチン上左の棚にある
虎屋のようかん→同上
カヌレ・ド・ボルドー→冷蔵庫にある
チョコレート(BABBI)→冷蔵庫の野菜室にある
バナナ→買ってきてください(できれば紀ノ国屋のオーガニックバナナ\210)
Tee’s(tel****-****、×曜休)のケーキ全種類1個ずつ→買ってきてください
 休みのときは、かたばみ屋(tel****-****、×××駅南口)のシュークリームいろんな種類を10個くらい
頑固ぱん(tel****-****、×曜休)のクルミが入ったパン(できればレーズンが入ってないもの)、蒸しパン、チョコレートが入ったパン、その他おいしそうなパン→買ってきてください
 休みのときは、メゾン・ド・カイザー(×××地下、××屋地下)のクルミが入ったパン(できればライ麦のほう)、クロワッサン、いちじくのパン、その他おいしそうなパン

 すごいですよねえ、我ながら。
「絶対、つるりと産んでやるのだ~」(つるりと産んでやる(38週4日)を見てください)
という気迫を感じます。
「この際思いつく甘いもんを食べ尽くそう」
という執念さえ感じます。

 このリスト、実は、今でも大切に取ってあります。
 心が疲れたときに、このリストを見るのです(笑)。
 そうすると、
〈また頑張らなくちゃー〉
と、元気になれます。
 あまりのことに、笑いで悩みが吹っ飛んでしまう、とも言えますが……。

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿