2013年06月

入学準備、どうしてます?

地元小学校の学校公開がはじまり、なんとなく、来春の小学校入学を意識することが多くなりました。
とは言っても、特別な入学準備は必要ないと考えています。
座って先生の話を聴くことができれば、それで十分ではないかと。
じゃあ、どうやったら座って先生の話を聴けるようになるか。
いろんなアプローチがあると思いますが、1つのアプローチとして「絵本の読み聞かせ」が考えられます。

「絵本の読み聞かせ」を保育の土台・中心にしているしらさぎようちえんのホームページの「幼稚園の価値」のページでは、

「「幼稚園の価値」は、ズバリ卒園後にあると考えます。その子が活き活きと、日々意欲的に小学校生活を送れるかどうか…このことが本当に大切です。」
「小学校での生活を活き活きと送るために必須なことは「人の話を聴く力」があるかどうかです」
「元々学校というのは、生徒が「座って先生の話を聴ける」ということを前提にできているシステムなのです」
「ですからその前の段階である幼稚園はそのことをしっかりと達成できなければなりません。そのためにとても有効な方法が「絵本の読み聞かせ」です」

などと書かれています。
興味のある方は、どうぞ。

「でも、それだけじゃ不安だわ」
というママのためには、こちらの本をご紹介。

同書は、「読み」「書き」「計算」「聞く・話す」の4つに分けて、計31のポイントを指摘しています。
なお、「読み」は具体的には「ひらがながだいたい読めて3文字程度の単語を読めるようにしておく」こと。
「書き」は「自分の名前をひらがなで書けて、鉛筆の使い方になれるようにしておく」。
「計算」は「20まで数えられるようにし、たし算ひき算の意味を日常生活の中で覚えさせる」。
「聞く・話す」は「人前で話す、人の話を聞ける。話した内容を注意深く聞き取れることが大事です」。

参考までに、4つのカテゴリごとに1つずつ、これはいいなあ、と思ったポイントをご紹介しますね。
「読み」→「5 子どもあてに、毎日1行の手紙を書く」
「書き」→「9 びんのふたを開け閉めさせる」(これはモンテッソーリ教育の本にも書いてあった)
「計算」→「18 子どもは2個ずつの『ずつ』でつまずく」
「聞く・話す」→「26 レストランで自分の食べるものを注文させる」

保護中: 2013年6月25日配信 現在進行形のママ日記(5歳11か月) 遊び感覚

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿