2009年02月

冷えに負けるもんか!(25週6日)その2

 助産院の初健診で、
「おなかが冷たい」
と言われ、さらなる冷え対策のため買い物をしました。

 次の戦利品は、さらし、税込924円なり。
 戦利品と言っても、ぶんどったわけじゃなくて、ちゃーんとお金を出して買ったものなんですが。
 で、さらしを何に使うかといえば、あれです、あれ。

 腹帯。

 まだ持ってなかったんですよ。
 ガードルタイプでは頑固な冷え対策には不十分と考え、
〈だったら、古典的なやり方でグルグル巻いてやる!〉
というわけです。
 「長さ9.2m以上」と書かれている物を3等分して、両端をかがって、はい、出来上がり。
 簡単!
 家庭科ダメダメなかあさまにも、できました。
 それに……

 安上がり!

 「さらし2枚分、計6つの腹帯、材料費ほぼ1848円なり」が出産まで大活躍しました。
 まあ、布を単純にグルグル巻きつけるわけですから、薄手のアウターの下につけるのはお勧めできませんが、25週というのはもう7か月ですからね、かなりおなかが出っ張っていて、薄手の服は似合わなくなっているんです。
 だから、まあいいか、ということで。

 さらしの腹帯のいいところはまだあって、それは、再利用できること。
「使い込んださらしでオムツを作るといいですよ」
とネットで知って、実践するつもりだったんです。
 腹帯1つを半分に切って、ちくちく縫う。
 すると、ほぼ0円で12個のオムツができあがる。
 そのはずだったんですが、オムツの縫い方がよくわからなくて(家庭科ダメなんですってば)、断念。
 第二子誕生のときに頑張るか~?

 あと、綿100%の五本指靴下綿100%のレッグウォーマーも購入しました。
 春になっても、足元からあっためる、というわけです。
 どちらも、どこにでも売っている物、という感じではありませんね。
 かあさまは、靴下屋という店で買いました。
 オンラインでも購入できますよ。

 そして、冷えに関する
 理論武装です。
 いやですねえ、こういう性格。
 いちいち理屈で納得しないと行動できない。
 ほんと、めんどくさい。
 でも、これが自分自身なんで、
〈こういう人なんだ〉
とあきらめて、付き合っていくしかないんです。

 具体的にどんな本を購入したのかは、別の機会に詳しくお話ししますね!

冷えに負けるもんか!(25週6日)その1

 助産院の初健診で、
「おなかが冷たい。胃が冷えてるのが気になるなあ」
と言われ、
〈まさか! あれだけ冷え対策していたのに……〉
とショックを受けたかあさま(助産院で初健診(25週0日))。
 この日はさらなる冷え対策のため、大都会新宿をさまよいました。

 まずはスパッツの買い足し。
 まだ寒い時期からスパッツを買って、マタニティ用タイツの代用にしてましたが(スパッツを買う(18週5日)を見てください)、暖かくなってきたので、もうタイツはおしまい。
 スパッツを買い足しました。
 これを重ねばきしたり、サイズ大きめのマタニティパンツの下にはいたりするわけです

 お次は、綿麻素材のストール
 冷え対策(5週3日)でもお話ししましたが、からだを温めるのに効果的なのは、首と手首と足首を温めること。
 暖かくなると胸元が開いた服が増えてくるので、首が冷えないようにストールを巻きます。
 春らしい生成り色のストールもいいな、と思いましたが、先日の両親学級(両親学級(25週3日)を見てください)で、鮮やかな色合いのゆったり服に黒いストールを合わせて引き締めている、すてきな臨月妊婦さんがいたので、真似をして黒を選びました。

 さらに、ワンピース
 通りがかった店で鮮やかなロイヤルブルーのワンピースを発見。
 キャミソールタイプなので、タートルネックのカットソーとかTシャツに重ね着できます。
 シルエットは、ウエストはおろか、胸元の絞りもなく、たっぷりの生地がふわっと身体を包んでくれる感じ。
 これなら、どれだけおなかがふくらんでも、着られないということはないはずです。
 と言うと、まんまるオデブちゃんになっちゃいそうですが、生地が薄くて若干光沢もあるので、すごく軽やか。
 風を身にまとう感覚です。
 素材は綿+絹なので、真夏も涼しく着られるはず――と夢中になって語ってきましたが、これは冷え対策とはまったく関係ありませんネ。
 単なる衝動買いでした。

 脱線ついでに。
 初めてこのワンピースを着てとうさまと外出したときのこと。
 とうさま、開口一番、
「サッカーファンになったのか?」
〈???〉
 よくよく眺めてみると、このワンピースの柄、抽象的というかなんというか、要するに円をベースにしていて、サッカーボールに見えないこともない。
 で、色は鮮やかなブルー。
 まんまるオデブちゃんにはならなかったものの、以来、このワンピースを着ると、まんまるボールになって、ころころ転がっているような気分になりました。

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿