プレママ日記

助産所見学(8週2日)その3

 院長先生から教えてもらった生活上の注意点のなかで、一番びっくりしたのは、
「赤ちゃんに話しかけてちょうだい」
でした。

 8週といえば、まだ20㎜以下ですよ。
 話しかけるとか、そういうレベルには達していないと思うのですが。
 でも、先生は大真面目。
「ちゃんとコミュニケーションをとってください」
 まるで20㎜以下の生命体に、精神というか人格というかそういうもの、があるかのような言い方。

 それどころか、
「何を食べたらいいかは、おなかの赤ちゃんが教えてくれるから」
と、さらっとおっしゃる。
 えっー!
 20㎜以下のおちびちゃんが指示してくれるの?
 そんなことがあるわけない!

 でも、よくよく考えてみると、みかんを食べたとき、吐き出してしまったんですが(みかんを食べてみる(7週3日)を見てね)、そのレスポンスの速さに我ながら驚いたんですよね。
 あれは実は、おちびちゃんが、
〈冷えるから、みかんはイヤや~〉
と拒絶していた、ということだったのでしょうか?

 ふと、タバコを吸ったとき、下っ腹の右側が突然、
「ドク、ドク、ドク」
と言い出したことを思い出して(タバコ(6週5日)を見てね)、院長先生に話してみました。
 先生は何と言ったと思います?
「あら、自己主張の強い子ねえ。いいわねえ」
ですって。

 私はとまどうと同時にびっくりしました。
 そのあと、しばらくして、とてもほんわかした温かい気持ちになりました。

 とまどったのは、私自身も自己主張が強いとひとから言われていて、それは私の欠点だと考えていたんですが、胎児の行動をとおして親である私の欠点まで知られてしまったような気がしたからです。
 びっくりしたのは、私が自分の欠点だと考えていたように、通常、自己主張の強さはマイナスイメージを帯びているのに、先生は「いいわねえ」と肯定的に受けとめていたからです。
 そのあと、ほんわかした温かい気持ちになったのは、今考えると、たぶん、胎児だけでなく、私自身を肯定してもらった気がして、うれしかったからだと思います。

 ともかく、20㎜以下のおちびちゃんは、
「タバコなんて、やめろー!」
と、全身を使って、必死に叫んでいたわけです。

 だとすると、私が寝込んだのは(寝込む(5週2日)を見てね)、
「仕事なんて、あとで好きなだけさせてやるから、今はゆっくりしてろー!」
という指示で、首の痛みも(首が痛い(6週3日)を見てね)、
「目や頭を酷使するな! しばらくのんびりして、オレサマの到着にそなえろ」
というメッセージだったのでしょうか。
 まるで殿様のようにエラそうなおちびです。

 さらに。
 これだけ自己主張の強い子が、鼻の悪い母親の鼻を目覚めさせ、排気ガス、台所用合成洗剤、洗濯用合成洗剤で吐き気をもよおさせる(鼻の目覚め(5週5日)を見てね)。
 ということは、この子は、排気ガス、台所用合成洗剤、洗濯用合成洗剤といった、人工的なシロモノがだいっ嫌いなのでしょう。
 将来は、過激な環境運動家、かもしれません(笑)。
 アー、大変な人をみごもってしまいました、トホホ。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿