ブログ

有料メルマガについて開眼したので、ご報告

当サイトでは、生後106日以降のママ日記など一部のエントリは公開せず、有料メルマガによる最大100人の部分公開とさせていただいています。
具体的には、月額1000円をお支払いいただいた方に、メールでパスワードをお知らせしていますので、有料エントリ、と言ったほうが正確かもしれません。
そういう形式を選んだ理由は本当にママ日記メルマガをはじめますに書きました。
とは言え、月に1000円、1年分だと12000円という、かなりの金額をいただくわけですから、その金額に見合うだけの価値を提供しなければ、と悪戦苦闘しながら書いてきました。
そして、1年4か月経ってようやく、有料エントリと無料エントリの切り分け、言い換えると、有料メルマガの価値、について言語化できるような気がしたので、書いてみたいと思います。

有料メルマガの価値、その1つは、具体的であるということ。
ケース・スタディ、と言ってもいいのかもしれません。
つまり、有料エントリでは、みーちゃんや私の顔がはっきりわかる画像もアップし、固有名詞満載。
つまり、プライバシー全開なわけです。
なので、ご自分の子育てと比べながら、いわばベンチマークのように読んでいただくこともできます。

さらに、オススメしたいのは、ご自分の子育てに応用していただくこと。
もちろん、無料の公開エントリを読んで応用していただくことも可能ですが、公開エントリは抽象的になりがち。
「言っていることがよくわからない」
「言っていることはわかるけど、実際にどうやったらいいかわからない」
「実際にやってみたけど、ここがうまくいかない、どうしたらいいんだろう?」
という方もいらっしゃることと思います。
公開エントリでも、ニュース記事やブログエントリを引き合いに出して、できるだけ具体的にイメージを持っていただけるように書いていますが、いわば結論だけを述べているわけで、やはり、私の「あーだこーだ」の迷いや試行錯誤も含めて、すべての過程を詳細に記録している有料エントリのようにはいきません。

その点、有料エントリでは、私の考えていることをかなりプライベートな事柄にまで踏み込んで書いていますし、実際にどのようにみーちゃんに接しているかも、重要だと思うところはほとんど実況中継のように書いていますので、そのまま真似したり、状況に応じてアレンジしたりできるはず。
要は、具体的だからこそ、ご自分の子育てと似ているところ、違うところがはっきりして、その分、かえって応用可能性が高まるんじゃないかと気付いたわけです。

もう1つの価値は、本当のオススメがわかるということ。
子育てでは、本や玩具その他、物やサービスを買う機会が多いです。
そして、たくさんの似たような商品・サービスの中からどれを選ぶかで、ある程度は子育てのありかたが決まってきます。
ですから、極力、私が選んだもの、私が良いと思うものを、公開エントリで理由付きでご紹介するように努めています。

ですが、販売数や定員が少ないものは、なかなか公開エントリでは紹介できません。
だって万が一、紹介したことで在庫切れが発生したり満員御礼が続いたりしたら、お店やサービス提供者さんに迷惑をかけてしまうかもしれませんからね。
特に、ありがたいことに、だんだんと訪問してくださる方の数が増えているので、それにつれて慎重になってきているのです。
でも、そういうレアなものに限って、「本当はこっちのほうを強くオススメしたいんだけどなあ」というものだったりするわけです。
そういうものが、有料エントリを読むとわかります。

また、お稽古事推奨の当サイトですが、みーちゃんがやっているお稽古事、通っている教室を公開エントリでは明らかにしていません。
何をやっているかくらいはなんとなく読み取れるかもしれませんけど、どういう目的でどういう教室に通うかによって、同じお稽古事をやっていてもまったく違う結果を生んだりもするわけで……。
でも、有料エントリでは、どういう目的でどういう教室に通うか、教室でどういうことをしているか、それについて私がどう捉えているか、まで書いています。
もっと言うと、公開エントリでは決して書けない、なぜこの教室を選ばないか、という点まで言及していますので、きっと教室選びのポイントをつかんでいただけると思います。

以上2つの「有料メルマガの価値」をお届けするべく頑張りますので、有料メルマガ読者のみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿