本当にママ日記メルマガをはじめます

という次第で(舌癒着症の手術を受けてを見てください)、生後106日以降のママ日記は公開せず、50人限定の有料メルマガによる部分公開とさせていただきます。

その理由の第一は、ママ日記についてでご説明している通り、みーちゃんのプライバシーです。

第二は、なぜ「50名様限定の有料メールマガジン方式」なのか?で書いたように、本当に、読みたい人にだけ、読んでもらいたい、ということです。

第三は、このサイトの構築費用、todaihosotsumama.infoというドメインの取得費用、レンタルサーバー代などは現状、管理人渡辺リエラの持ち出しとなっておりまして、今後は英語を併記するなど(なぜか英語圏からのアクセスが増えているので)、ますますサイトを充実させていきたいと考えておりますので、このサイトの趣旨にご賛同いただける方にともに諸費用をご負担いただいて、一緒にこのサイトを支えていけたら嬉しいな、というお願いです。

第四に、公開される記事だと、いろいろ差支えがあってはっきり書けず、奥歯に物が挟まったような言い方になってしまうこともあったのですが、少人数の方、しかもこのサイトの趣旨をご理解いただいている方に向けてであれば、具体的に、率直に書けるだろう、という思いがあります。

つまり、私は子育て誌の企画や取材、執筆もしていますが、興味を持ったテーマでも、多くの方に向けた記事に向かないために記事にならないテーマがたくさんあります。
また、なんとか企画が通って、取材までこぎつけても、個人的には重要だと感じながら「一般向きじゃない」という理由で記事の中に盛り込まない内容も多いです。
無理矢理記事に入れても、編集部のほうで削除することもあります。
これらは、多くの人に読んでいただかなくてはいけない雑誌という発行形態を考えれば、致し方ないことです。
でも、価値のある情報なのに、もったいないなあ、と思います。
最近、とくにそう感じることが増えました。

そうした「一般向きじゃない」内容を発信したい。それを受け止めてくださる方はそう多くはない、でも50人くらいはいらっしゃるんじゃないかと思えました。
そういう「一般向きじゃない」内容には、誤解がつきものです。
誤解を避けるために、くどくど説明していると、長くなるし、疲れるし、そのうえ、何を言いたいのか、さっぱりわからないエントリになってしまいがちです。
だからといって、説明を省くと、そのエントリだけ読んだ方が、
「なんじゃ、これ」
と感じるようなエントリになるかもしれません。
なので、このサイトの他のエントリも読んでくださっていて、発信者である私の意図を誤解なく受け止めてくださる方にだけ、お伝えしたいと思いました。

来月、2012年11月からはじめます。
詳細はママ日記についてをご覧ください。

お申込みは10月27日(土)午前10時から受け付けます。
50人の枠があっという間に埋まるとは考えにくいですが、万一、ということもありますので、
「たまたまサイトチェックをしてなかったら、出遅れた!」
ということのないように、1週間の猶予を設けました。

なお、既にお申込みいただいている方には、メールにて振込先のご案内をいたしますので、少しお待ちください。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿