ブログ

なぜ「50名様限定の有料メールマガジン方式」なのか?

「ママ日記について」で書いたように、ママ日記は「50名様限定の有料メールマガジン方式」で発表することにしました。

なんか、いやらしい感じですよね?
自分でも、そう思います。
「ごめんなさい、大勢の人にみーちゃんを晒すのは嫌なので、ママ日記は公表しません」
と、ひとこと書けば、すっきりします。
それも考えました。
でも、やっぱり、ママ日記を読みたい人、読むべき人はいるんじゃないか、そう思ったんです。

どういうことか、と言いますと、とうさま(夫、私大卒)のみーちゃんとの関わり方を見ていて、
「それ、違うだろ!」
ということが、けっこうあるのです。
些細なことなので、すぐ忘れてしまうのですが、たしかにあるのです。

他方で、大学時代の友人や、仕事で知り合った東大卒の人と子育て談義をすると、
「やっぱり、そうだよね~」
みたいな共通認識があると感じます。

要は、東大に行く人の育てられ方、あるいは、東大出の人の子育てのやり方、のようなものがあると思うのです。
ただ、その中には、言語化しやすい部分もあるけれど、暗黙知と言いますか、言葉にしにくい部分もある。
そこをなんとか、両者ひっくるめて言語化したい、と思うのです。

それは、一つには、私自身のためでもあります。
実は、みーちゃんがすごく賢くて、私はアップアップしているのです。
日々、自分の言動を検証しつつ、気を遣い、頭を使って子育てしなければ、と考えているのです。

もう一つは、「東大に行く人の育てられ方、あるいは、東大出の人の子育てのやり方、のようなもの」を真剣に求めている方のためです。
そういう情報を欲している方、そして、そういう情報の重要性を理解している方は、多くはないだろうけど、でも、確実にいらっしゃると感じるのです。

例えば、旦那さんが東大卒で、お姑さんから「あなたはねぇ……はぁ……」と嫌味混じりの溜め息をつかれているママさん。
すみません、妄想癖があるもので。
茶化しているわけではないんですよ。
私がリアルに、お姑さんがみーちゃんに買ってきた本やおもちゃを見て、
「なんで、こんなの買ってくるんだろう???」
と感じているので。
付け加えると、うちのお姑さん、立派な人ですよ。
4人の子どもを育て上げました。
みんな、立派な社会人です。
それでも、違うんです、何かが。

そこを明らかにすることは、かなりチャレンジングであり、頭を使う作業です。
だから、本当に、読みたい人にだけ、読んでもらいたいんです。
「メルマガ来たけど、暇な時に読もう」
と放っておかれるのは、辛いです。
なので、本気の人にだけ、届けたい
これが、「50名様限定の有料メールマガジン方式」で発表する理由です。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿