生後75日 ミルクを足してみた

この日、初めてミルクを足しました。
50ccを1回、足しました。

実は、かれこれ1週間くらい、ミルクを足すか足さないか、悩んでいました。
なぜかと言うと、たしかにみーちゃんの体重は少なめなのですが、母乳は出ているわけです(生後21日 飲みが浅いなあ~生後43日 その1 ママ友からのメールが辛い辺りを見てください)。
みーちゃんが母乳嫌いというわけでもない。
授乳の準備をしていると、
「ほんとにおっぱいくれるのかな」
と、心配そうな目で、じっと見つめているので、ドキッとしてしまうくらい。

だから、上手に飲んでもらえさえすれば、みーちゃんの体重は増えていくはず、そう助産師さんは言ったし、私もそう思いました。

でも、授乳時間が半端なく長い
気がついたら1時間経っていた、なんてことはザラでした。
短い時は、例外なく、飲みながら眠っちゃったケース。
1日中授乳している感覚で、疲れ切っていたため、私も一緒に眠り込んでしまうことも度々。
今思えば、よく、おっぱいで窒息死しなかったものだと、青くなります。
生後51日(生後51日 授乳間隔が6時間あいた!)辺りからだいぶラクになりましたが、それでもきつかった。

でも、ネットで検索したら、
「授乳時間は20分~30分」
と書かれていたりしたもので(信頼できる数字かどうかは知りませんが)、頑張り屋さんの私は(笑)、
「30分にだったら短縮できそうだし、私も30分なら耐えられる。じゃあ、もう少し頑張ろう」
とか、自分で自分を励ましていたわけです。

で、実践する、と。
授乳を30分きっかりで切り上げました。
すると、みーちゃんが泣くのです。
ほんとにおっぱいがほしそうなので、また授乳しました。
終わりにしようとしたら、また泣きました。
また授乳します。
結局、乳首をくわえながら眠りました。

そんな調子で、ひたすら頑張っていたわけですが、ある夜、みーちゃんが、反り返って泣き叫んだんです。
私が糖分をとり過ぎたせい?
いやいや、お腹が空いているのかもしれないぞ……

それで、ミルクを足してみたわけです。
翌日、初「ミルクうんち」が出ました。
白っぽい緑で、固体が混じっている感じ。
初めて見たので、
「母乳の場合(黄色っぽい液体)とは、ずいぶん違うんだなあ~」
と驚きました。
その日は、100ccを1回足しました。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿