ブログ

アドベントクランツを知っていますか

キリスト教シリーズ前回(子どもにキリスト教を学ばせる理由)は、理屈っぽい話でした。
今回はお口直しで、美しいものをご紹介したいと思います。
あるいは、
「じゃあ、具体的にどのように子どもにキリスト教を学ばせるのか」
というお話です。

キリスト教の教会では、クリスマスの4つ前の日曜日から、クリスマスを待ち望み準備する期間に入ります。
この期間はアドベント(待降節)と呼ばれていて、今年は明日27日から始まります

アドベントクランツは、要はアドベント用のキャンドル立てのことです。
基本4本のキャンドルがセットされていて、最初は1本だけ火をともします。
次の日曜日が来たら、1本追加して、2本に火をつけ……という具合に毎週増やしていきます。
クリスマスの日には4本すべてに火がともっているわけです。

と言っても、ミッションスクールや教会に行ったことのない方には、
「何のことやら……」
ですよね。
アドベントクランツについては、こちらのページがとても詳しいです。
私も勉強させていただきました。

で、我が家のアドベントクランツをご披露しますと。

アドベントクランツ全体

アップにすると。

アドベントクランツアップ

なかなか素敵でしょ(自慢)。
去年、新宿の伊勢丹で購入しました。
たしか、6000円くらいだったかな。

アドベントクランツについて調べていたら、
「自分で作りましょう」
と書いている方ばかり。
プレママ日記をお読みいただいている方はご存じだと思いますが、私は非常に不器用なのです。
「作れるわけないじゃん」
と涙目になって、アドベントクランツを売っているお店を探しましたが、さっぱりわからず、
「伊勢丹なら、あるだろう」
(みーちゃん関連で、経験があったのですが、その話は、いずれまた)
と狙いをつけたら、大当たりでした。

「現品限り」と書かれた最後の1つを抱えてレジに並んでいたら、後ろの奥様が、
「それ、なあに?」
「いいわね~」

を連発しておられました。
飢えた獣のような眼差しだったので、本気で欲しかったのだと思います(笑)。

【追記】2013.12.5
画像サイズが大きすぎたので、アップロードし直しました。

【追記】2013.12.7
「まとめ」というものをやってみたかったのと、引用が多いという理由から、このブログではなく外部のサービスNAVERまとめに書きました。
なぜサンタクロースはクリスマスにやってくる?
この時期ならではの“難問”に挑戦しました(笑)。
ご高覧いただけましたら幸いです。

【追記】2014.11.29
小さいお子さん(幼児~小学低学年くらい)のいる方向けに、お菓子なしのアドベントカレンダーで数字と仲良くなるを書きました。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿