ブログ

プールや海に行く前に親が知っておくべきこと

GIGAZINEというニュースサイトの2年ほど前の記事本当におぼれている人はおぼれているようには見えない、静かに沈んでいく人に気付くためのポイントを、Facebookで、開成学園水泳部出身で現・弁護士の先輩がシェアしてくれたので、こちらでもご紹介します。

ちなみに、開成学園水泳部は、日本泳法という日本の昔ながらの泳ぎをします。
何度説明してもらっても、どういう泳ぎかピンとこないのですが、百聞は一見に如かず、というヤツでしょうかね。
開成の水泳と言えば、白ふんどし(!)で参加する、中1の水泳学校も有名です。

さて、記事の要点は、と言いますと、
「アメリカでは年間約750人の15歳以下の子どもが水死していますが、その死亡事故の半数は保護者や監督する大人から25ヤード(約23メートル)以内で起きていて、そのうち10%は、子どもがおぼれるのを目撃していながら、おぼれていることに気付いていなかったケースとのことです」
「水遊びをする子どもはうるさく音を立てるのが普通です。もし急に静かになったら、なぜ静かになったのか、おぼれていないか、確認すべきです」

具体的なポイントは、ぜひ記事でお読みください。
「えー、そうなの?」
と驚く方も多いと思います(私もそうだった)。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿