ブログ

まだあった!『non・noお料理百科』

2月12日の献立を入力している時に驚いたので、ブログにてご報告を。

「にんじんとツナのサラダ」というレシピがあります。
にんじんが余ってどうしよう、という時に、たぶん一人暮らしをはじめたくらいに買った『non・noお料理百科』を引っ張り出して発見したレシピです。
元のレシピは玉ねぎも入っていたり、おもてなしにも使えそうな素敵なレシピなんですが、私が生の玉ねぎが苦手なこともあって、

せん切りにしたにんじんと缶詰のツナを、塩と酢とオリーブオイル(市販のフレンチドレッシングでもよい)であえるだけ

の簡略バージョンで、たびたび作っています。
作り方を説明するにあたって、「こんな古い本、さすがにもう売ってないよなあ」と思いながら念のためググったら、あった!

びっくりしました。
しかも、口コミはことごとく高評価。

そうなんですよね、使えるヤツなんです、この本は。
たくさんレシピが載ってるし、写真がきれいだし、このサイト同様、材料から検索できるし。
というより、材料検索は便利だとこの本で知って、このサイトに取り入れた、というのが真実です(ありがとうございます!)。

それから、
「あれ、ナニ切りって言うんだっけ?」
みたいな、検索履歴が残るだけでも恥ずかしいレベルの基礎の基礎も、丁寧に写真付きで説明してくれているし。
そもそも、「いちょう」とか「たんざく」とかそれらしい単語が出てこなくても、写真を見れば、
「そうそう、これ、これなのよ。こういうふうに切りたいのよ」
で、問題解決なのです。

正確に言うと、私が持ってる『non・noお料理百科』
1986年10月1日第1刷発行
となっていて、400ページ弱。
定価2000円(本体1942円)(おお、消費税3%時代だ!)

現在販売されている『お料理基本大百科(non・no 基本大百科)』
発売日: 1992/10/27
800ページ
価格4725円
となっています。
おそらく方針そのままで、さらに充実しているのでしょう。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿