ブログ

混雑した科学館、博物館、動物園などで並ばないで入る方法

昨日、お台場の日本科学未来館に初めて行ったんですが、いやあ、噂通りの大盛況でした。
12時過ぎに着いたら、そこにはもう長蛇の列が。
係員のお兄さんに聞いたら、チケットを買うのに1時間待ち、と言われました。
そこで、「パスポートを買おうと思っているんですが」と言ったら、「3階の受付に行ってください」(実際にはもっと丁寧な案内でしたよ!)。

(年間)パスポートというのは、公共施設によくある制度で、一定の金額を払って「パスポート」の発行を受けると、1年間無料で入場できるなどの特典を受けることができる、というものです。
日本科学未来館の場合、ご利用案内によると、常設展の無料入場、館内カフェやショップの割引などのサービスが受けられる模様。
個人のパスポートだと1230円(執筆時)。
大人の入場料は620円ですから、2回行けば、元が取れます!
なかなかいいでしょ。

さらにいいのは、家族会員の年間パスポート
2470円です。
同居の家族全員が対象なので、うちの場合、父母子3人で申し込みました。
私と夫、それぞれが個人のパスポートを申し込んだ場合の金額に、わずか10円乗せるだけ。
それで、みーちゃんも確実に(執筆時現在、「土曜日は18歳以下無料(企画展等を除く)」なので、それ以外の曜日でも)無料で入れるわけです。
もっと家族の人数が多いご家庭では、お得感も大きいことでしょうね。

手続ですが、建物に入り、エスカレーターで3階に上がり、総合受付で申込書を書いて、提出。
直ちにパスポートとともにその日のチケットも発行され、そのまま入場。
入り口でその日のお目当て、「オトナロイドと話してみよう」「テレノイドにふれてみよう」(詳細はアンドロイドへ)の体験予約券(詳細は夏休み期間中の3階常設展 運用変更についてへ)をゲットし、いったん退場、5階のカフェで昼食(パスポート提示で1割引)、14時からのASIMOくんの実演を観る、という完璧な流れでした。

つまり、多くの方がうだるような暑さの中、1時間並んでおられるにもかかわらず(見たところ、親だけ並んで、お子さんをクーラーの効いた建物内で待たせている方が多かったようですが)、我々は待ち時間0分で入れてしまったわけです。
という次第で、今日も明日も、たぶんそれ以降も混雑が予想されますので、パスポート購入のご検討をオススメします。

このように断言してしまうと、「もしこのエントリを読んだ方が3階受付に殺到して、そこも長蛇の列になったらどうするんだ」というお叱りを受けるかもしれませんが、現状、そこまで当サイトは有名ではありませんし、海外や地方から来館したなど、パスポートを買いたくても買えない事情のある方もいるはずです。
とすれば、3階の受付が長蛇の列になることはないと考えます。
さらに、窓口の行列が分散する点、パスポート購入者が増える点で、日本科学未来館さんにプラスに働く可能性があると思われます。
そこで、このエントリを書いて、積極的にパスポートをオススメすることにしたわけです(マズイようでしたら、お手数ですが、お問い合わせフォームからご連絡ください、対応いたします)。

なお、うちは上野動物園国立科学博物館のパスポート(科学博物館のほうは「リピーターパス」という名前です)も持っています。
動物園の入り口で、チケットを買う人がズラーっと並んでいても、パスポートを持っていれば、すっと入れますし、パスポートの購入や更新の際、仮に並ぶとしても、ほんの少しで済みます。
科学博物館の特別展も、リピーターパスで割引が受けられて、たしか、一般の方とは別の窓口があって、あまり並ばずに済んだ記憶があります。
これは経験談に過ぎず、今後も絶対そうだ、とまでは言えませんが、ぜひ前向きにご検討ください!

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿