生後82日 授乳部屋3回転

この日、みーちゃんは初めて電車に乗りました
目的地は新宿御苑(東京・新宿にある巨大な公園)です。
乗車時間十数分と短いからか、泣くこともなく、無事到着しました。

帰りにオムツ替えと授乳のため、デパートの赤ちゃん休憩室に寄りました。
みーちゃんにとっても、とうさま、かあさまにとっても、初赤ちゃん休憩室となります。
歳を重ねていても初めての経験ができるというのは、まったくありがたいことですね。
ただ、未知の領域のため、親は緊張気味。

ところが、すぐに緊張はほぐれました。
赤ちゃんを抱っこした1人のお父さんが、
「犬の~おまわりさん、困ってしまって、にゃんにゃんにゃにゃ~ん……」
と歌いながら、機嫌よく休憩室を出て行くところを目撃してしまったのです。

後に残されたパパやママたちの、
「???」
という表情、なかなか面白かったですよ。
(犬なんですから、「わんわんわわ~ん」と歌ってほしいところですよね)

さて、親がリラックスしたからか、みーちゃんも最後に泣いたくらいで、問題なしでした。
アウェイゆえの連帯感からか、わかりませんが、みーちゃんが初めて目を見ながら飲んでくれたのが、とても嬉しかったです。
(いつもは、目をつぶっているか、母親の乳房を凝視しているか、なので。)

問題は、授乳時間の長さです。
5つくらいの個室の授乳部屋があって、順番に空いた部屋に入っていくシステムですが、とうさまいわく、
「あんたが出てくるまでに3回転くらいした」
単純に考えると、うちの授乳時間は他の人の3倍くらい、ということになります。
やっぱ、長いんだな~と思いました。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿