生後62日 2か月のプレゼントは?

この日、産まれてから2か月を迎えました。
何が変わるわけでもないのですが、節目と言いますか、感慨深く、2か月のお祝いに、Sassy(サッシー)スマイリーフェイス・ラトルをプレゼントしました。

【Sassy】スマイリーフェイス・ラトル 824-0051【RCPmara1207】

価格:1,380円
(2012/7/3 21:25時点)
感想(18件)

要はガラガラですな。
対象年齢は3か月と書かれていたので、まだまだ「ウケる」とは思っていなかったし、実際、すぐにはウケませんでした。
ただ、6か月くらいの頃にはお気に入りとなって、こればかり触ってましたね。
それで、8か月で保育園に通い始める時、このスマイリーフェイス柄のお名前シールをあちこちに貼りまくりました。

お名前シール(アイロン濃色地用)-サッシー

価格:1,995円
(2012/7/3 21:33時点)
感想(18件)

こういうヤツですね。
Sassyシリーズのいろいろな柄が用意されています。
けっこうかわいいです。
マークで自分の物だとわかればいいな、と思ったのですが……効果があったのかな?
よくわかりませんが、親としては、
「うん、頑張ってるぞ」
という充実感がありました。

足りなくなって買い足したのですが、残ってしまって……
さすがに、もうすぐ5歳の子の持ち物に、これ付けるわけにもいきませんし。
フルネームが入っているから、誰かにあげるわけにもいきません。

あげる、で思い出しました。
この「アイロンシール」という物は、材質がポリウレタンフィルムなんですが、はがれないんですよ。
靴下の裏に貼ったのなどは、かなり使用感が出てくるんですが、いとこにあげようとして、はがそうとしても、はがれない。
無理にはがそうとすると、ボロボロになって、余計に汚くなる。
これは計算外でした。
なので、お下がり予定の物には貼らないほうがいいです。
その場合は、こちらをお勧めします。

お名前コットンテープ-<キャラクター>

価格:3,465円
(2012/7/3 21:48時点)
感想(42件)

こちらの綿のタイプはきれいにはがれます。
逆にはがれやすいので、付け直す手間はかかるんですけどね。

おっと、ラトルの話に戻りましょう。
みーちゃんが、なぜスマイリーフェイス・ラトルを気に入ったかは、よくわかりません。
2か月からずっと一緒だったから――それだけだったのかもしれません。
でも、見た目が自分の顔みたいで、色もはっきりしているし、ビーズの音もするし、鼻を押すと音が出るし、裏側は鏡だし……赤ちゃんの好きな要素てんこ盛りなんですよね。
そういう意味では、2か月のプレゼントとして正解だったかな。

その後も毎月プレゼントをしました。
何にしようか、と、あれこれ考えるのは楽しいし、何がいいだろうか、と考えながら、子どもの成長を注意深く見守るきっかけになった気がします。
そのくらいに、この時期は1か月単位で変化していきますからね。
お金がかかりそう、と思われるかもしれませんが、逆にプレゼントを1か月に1個と限定できるので、つい盛り上がって買い過ぎてしまう心配がありません。
たしか、2歳の誕生日くらいまで続けた気がします。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿