プレママ日記

薄味の副作用(37週2日)

 ある日、スーパーで買った油揚げとこんにゃくを、
〈まずい〉
と感じました。
 それまでは、普通においしく食べていたのに。

 原因は味付け。
 妊婦の食事の基本は「薄味」(塩分控えめ)です。
 これは、助産院に限った話ではないと思いますが。

 かあさまが出産した助産院では、調味料や食材はよいものを使うことを勧めていました。
 たとえば油は、サラダ油じゃなくてオリーブ油、太白胡麻油を使用するとか。
 というより、味を薄くすると、どんどんお高い調味料や食材にしたくなるんです。
 薄味だと、素材の良し悪しがはっきり出てしまうので……。

 というわけで、油揚げを豆腐屋さんで買うようになりました。
 こんにゃくもお取り寄せしたり、高級スーパーまで出かけたり。
 おいしっくすにも大変お世話になりました~

Oisix(おいしっくす)

 粗食のようですが、エンゲル係数はかえって上がったかも……ああ。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿