プレママ日記

電磁波エプロンを買う(13週6日)

「電磁波は体に悪い」
「電磁波をたくさんあびていると、子どもができにくくなる」
「妊婦が電磁波をあびると、胎児に悪影響がある」
とか、耳にします。
 ほんとかどうかはよくわかりませんが、念のため、自衛することにしました。

 購入したのは、パソコン・OA機器から漏洩する「電界波」を97%以上低減するという「OAエプロン」です。
 色、デザイン、いろいろありますが、一番シンプルなタイプを選びました。
 お値段も一番安くて、たしか3000円くらいだったと思います。

 そう、お気づきのとおり、「電磁波」を低減するとは言っていません。
 低減されるのは「電界波」なんです。
 どう違う?
 電磁波は、電界波と磁界波に分けることができるんだそうです。
 OAエプロンが遮断できるのは、電界波だけ。
 磁界波は、ぶ厚いコンクリートクラスのものでなければさえぎることができないみたいです。
〈じゃあ、OAエプロンなんて意味がない〉
と思われるかもしれませんが、どうも健康に悪影響を及ぼすと言われているのは、電界波のほうだけらしいです。

 早速着用してパソコンの前に座ります。
 薄くて軽いです。
〈これで本当に電界波をさえぎれるのか〉
と心配になるくらいですが、「電界波シールド素材」を織り込んだ生地を使っているそうですから、大丈夫なんでしょう。
 ただ、95%がナイロンというだけあって、通気性はありません。
 暑いです。
 使い続けていると、なんとなく汗臭くなってきます。
 とくに、首にかけるひも辺り……。

 それさえ我慢すれば、お買い得だと思います。
 だって、たった3000円程度で、
〈毎日パソコンやってて、みーちゃんたーちゃん大丈夫かなあ?〉
という不安から解放されるんですから。

 でもね、電磁波を漏洩しているのってパソコンだけじゃないんです。
 携帯電話、電子レンジ、IHクッキングヒーター、テレビ、蛍光灯……。
 日常生活の中で頻繁に使っているものばかり。
 どうすればいいんですかね?
 まあ、やれることだけやりましょうか。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿