生後44日 布おむつの話

この日、おしりが真っ赤になったので、布おむつを再開しました。
そう言えば、みーちゃんが産まれてから、オムツの話はしていませんでしたね。

プレママ日記ではけっこう書いていますので、「プレママ日記」の「布おむつ」タグからご覧くださいね。
その中の、布おむつ(36週1日)その2で書いたように、出産前、なんとなく、
〈助産院で産むと、布おむつ生活になるのかなあ〉
と思っていたのですが、みーちゃんが産まれて渡されたのは、紙オムツ
でも、同じ助産院でかあさまの2か月前に出産した知人に聞いたら、布おむつが用意されていたそうです。
まあ、人によって対応が変わる(この人は便利な物が好きそうだから紙オムツ、あの人はナチュラル派みたいだから布おむつ、みたいに)のかもしれませんし、助産院としての方針変更の時期だったのかもしれません。
もちろん、助産院によっては「完全布おむつ」というところもありそうだし……。
一口に「助産院出産」と言っても、千差万別なわけですね。

で、そのエントリに「6か月くらいから1歳過ぎまで紙・布併用生活を送りました」と書いておりまして、まるでみーちゃんが6か月になるまで布おむつを使わなかったかのようですが、実はちょこちょことは使っていたのです。

まず、退院後、布おむつってどんなもんだろう、という興味本位で試しました。
「フ~ン、こんな感じね」
とわかった頃に雨が降って、洗濯が面倒になったので、紙オムツに戻りました。

しばらくして、みーちゃんのおしりが真っ赤になったので、この日、布おむつを再開したというわけなのです。
おしりが赤くなる原因はいろいろあると思いますし、病院に行ったほうがよい場合もあると思います。

ですが、この時のみーちゃんのおしりに関しては、数日布おむつにしたら、よくなりました。
それはおそらく私が、紙オムツの時よりオムツを換えるタイミングに敏感になったからじゃないかと思います。
“もれない”が謳い文句になっている紙オムツに比べると、布はもれやすいので、
「おしっこしたかな、うんちしたかな」
と、頻繁におしりの状態やみーちゃんの様子をチェックするわけです。
すると、うんちやおしっこをしたらすぐオムツを替えられる。
よって、いつもおしり快適。

紙より布が肌に良い、とかそういう話以前に、単純に、オムツ交換のタイミングが良くなる、ということではないかな、と思っています。
でも、ずっとその緊張感を保つのは私にはつらかったので、みーちゃんのおしりがきれいになったら、また紙オムツに戻りました。

ベビーネンネ選べるプリントカバーセット【サイズ50・60】

価格:8,400円
(2012/10/23 15:50時点)
感想(1件)

ドビー織り「手縫い」できあがりおしめ14枚

価格:2,480円
(2012/10/23 15:52時点)
感想(2件)

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿