2008年12月

両親学級(25週3日)

 この日、助産院の両親学級に参加しました。
 おなかの大きい人が40人くらいいたかなあ。
 9か月の人なんか、おなかハチキレそう。
 これだけの人数の妊婦が並ぶと、圧巻です。

 ほとんどが夫同席。
 両親学級だから当然かもしれないけど、シングルマザーの人がもしこの場にいたら、心細いだろうな、と思いました。
 観察していると、夫もいろいろ。
 助産院で産むような人のだんなは、子ども好きというか、妊娠・出産にも協力的なんだろうな、と漠然と考えていました。
 たしかに、そのイメージどおり、自分が妊娠したみたいに積極的というか、持参したクッションを妻の背中にあてがったり、それはそれはかいがいしく奥さんをケアしているだんなさんもいました。
 でも、そっぽ向いて、ぼーっとして、あからさまに、
〈どうでもいい~〉
という態度のだんなさんもいましたよ。

 内容ですが、まず他の助産院のお産を撮影したビデオを観て、助産師さんの話を聞いて、その後、予定日の近い人同士で集まって意見交換、というか、雑談をしました。
 話題は、案の定、食事に集中。
 鹿児島出身の人は、
「甘~い煮物が食べたい」
と涙目で訴える。
 だんなさんは、
「この食事制限、いつまで続くんでしょうかねえ~」
とため息まじり。
「牛乳が飲みたーい!」
とほえてる人もいましたっけ。 

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿