2012年09月

生後88日 うつ伏せの問題点あるいはあおむけのメリット

この日、久しぶりに、みーちゃんをうつ伏せの体勢にしてみました。
起きている時にうつ伏せにすることは、いいことみたいですね。
たとえば、gooベビーのおうちでできる3-5カ月時代の遊びによると、

「好奇心と探究心が旺盛になるこのころは、首も手足もしっかりしてきて、うつぶせにしておくと頭をもたげ、あたりをキョロキョロながめたり、目についた物には手を伸ばして、さわったりつかんだりします」

いつが初めてだったか、残念ながら記録がないのですが、思い出したように何度か、みーちゃんをうつ伏せにしていました。
最初、みーちゃんは、ベタッとヤモリのように這いつくばっていました。
やがて、顔だけ少し持ち上げられるようになりました。
そして、この日は胸まで上げました
首で頭を支えるのに加えて、腕で上体を支えられるようになった、ということですかね。
うん、頑張ってます!
それだけに、両ほっぺの赤いシミが哀れで……。

生後79日 立体的な赤いシミ(赤ちゃんのお肌問題)で書いたように、みーちゃんの両頬に立体的な赤いシミができました。
せっけんを使うのをやめたり、馬油を使ってみたり、ベビークリームを使ってみたり、いろいろ試したけれど、改善せず。
常識的に考えたら、そろそろ皮膚科か小児科にかかるタイミングだと思いましたが、3日後に助産院に相談の予約を入れています。
直感みたいなものですが、なんとなく、助産院で解決するような気がしたので、病院に行くのはその後にしようと考えていました(結果的に○でした)。

ところで、うつ伏せの問題点については、みなさまご存じかと思います。
厚生労働省の乳幼児突然死症候群(SIDS)をなくすためにというページにもありますように、

「うつぶせに寝かせたときの方が、あおむけ寝の場合に比べてSIDSの発症率が高いということがわかっています」

SIDSについては別の機会にじっくりと考えることにして、うつ伏せのもう1つの問題点、こちらはあまり知られていないかもしれません。
でも、聞けば納得の内容だと思います。

何度か言及している『赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識』 (産経新聞「新赤ちゃん学」取材班著、新潮文庫)によると、「ニホンザルは『這い這い』『しゃがむ』といった、手足を地面につけて体を支える姿勢が早く発達」し、ヒトと異なり「あおむけになって手で足先をつかむ」という段階がないのだそうです(53ページ)。

同書の中で、滋賀県立大学人間文化学部・竹下秀子教授(滋賀県立大学竹下秀子研究室のページ)は、

「ヒトの赤ちゃんは、あおむけの姿勢をとることで、早い時期から両手を自由に動かせるようになったのです」

と分析しています(54ページ)。

さっき、うつ伏せの問題点、と書いたので、もしかすると、
「ナニ? うつ伏せ好きな赤子は、ヒトよりサルに近いと申すか!」
と早とちりする方がいらっしゃるかもしれませんね(たぶん、いないと思うけど)。

別にそういうことが言いたいわけではないんです。
そうではなくて、冒頭でご紹介したみたいに、
「赤ちゃんをうつ伏せにしてみましょう」
みたいに書いているサイトや育児書を、よく見かける気がするのです。
さきほどのおうちでできる3-5カ月時代の遊びによると、

「おすわりができるためには、腰の筋肉に力がついてこないとできません。まず、うつぶせにして、太ももとひじで体を支える姿勢ができるようにトレーニングを」

ということなので、おすわりの前段階、という意味があるようです。
でも、だからと言って、毎日毎日、何時間も、嫌がる赤ちゃんをうつ伏せトレーニングさせているママがいたとしたら、ママも赤ちゃんも気の毒だなあ、と思ったのです。
(私の考え過ぎだったら、ごめんなさい。でも、なんとなくいるような気がしたのです。)

さきほどご紹介した竹下教授の言葉を踏まえて、私は、
「基本はあおむけで、たまにうつ伏せにしてあげる、くらいがいいんじゃないかな」
と思います。
で、うつ伏せにする際も、楽しく
間違ってもトレーニングにならないように。
赤ちゃんをゴロゴロ転がしながら、親子でじゃれあう、そんなイメージです。

ママ日記に戻りまして、この日のみーちゃんも、あおむけで、いっぱい手を動かしました。
オムツ替えの時など、なんと、肌着のすそをつまんでもち上げてくれました。
偶然だと思うんですけどね。
でも、
「あら~、オムツ替えを手伝ってくれるの~」
と言ったら、ニコニコしていました。

それから、バウンサーの鏡を動かしました。
これは偶然ではなかったです。
さわっちゃった、ではなく、意志をもって鏡をさわったように見えました。

ちなみに、バウンサーは、生後76日 バウンサー購入でもご紹介したFisher-Price(フィッシャープライス)のインファント・トゥ・トドラー・ロッカーです。

今日お届け★代引・送料無料★インファント・トゥ・トドラー・ロッカーフィッシャープライス Fisher-Price ラック ハイローベッド&チェア ベビーバウンサー【あす楽対応】【HLS_DU】

価格:6,180円
(2012/8/10 15:21時点)
感想(305件)

生後87日 憂い顔の赤ちゃん……

この日、お散歩中のみーちゃん、終始ゆううつそうな表情でした。
気のせいだろう、と思いましたが、帰ったとたんに、笑顔、笑顔、笑顔。

生後79日 立体的な赤いシミ(赤ちゃんのお肌問題)でご報告したみーちゃんの左頬の、立体的な赤いシミは、まだ治っていません。
本人もわかっているのかなあ。
顔が汚いから、出かけたくないのかなあ。
ちょっとかわいそう……どうしたらいいのかな?
悩むかあさまでした。

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿