生後43日 その1 ママ友からのメールが辛い

この日は助産院の健診でした。
体重3944g、身長57cm。
ほっぺはぷくぷくしていますが、体重はやや少ないです。

生後21日 飲みが浅いなあ~の健診時に、おしっこの(現実的には、オムツ替えの)回数、授乳の回数を記録するように言われていたので、その記録を見てもらいました。
「この調子で」
と言われました。

「おっぱいもよく出てる」
と言われましたが、あまり実感がわきません。
よく出ているなら、授乳時間平均30分で授乳回数平均15回なんてことになるはずない、と思うのです。
トータルではよく出ているとしても、一度に出る量は少なくて、少しずつダラダラと出ているのかなあ、なんてボンヤリと考えていました。

あるいは、だいぶ改善してきた、ということなのか。
生後35日に初めて手で搾乳して、哺乳瓶で飲ませてみましたが、みーちゃんはとまどいもなく、ゴクゴクと飲みました。
生後21日に、
「母乳の飲みが浅い」
「もっと深く噛ませて、たくさん飲ませなきゃいけない」
と言われましたが、飲みが深くなってきた、ということなのでしょうか?

同じ時期に産んだママの中には、ミルクを足している人もいました。
入院中からベビーが、
「もっと、もっと」
と泣いて欲しがるので、助産師さんからそうするように勧められたそうです。
母乳を十分飲んだ上にミルクも飲んでいるわけですから、当然、体重は順調に増えています。

ときどき近況報告で、
「おっぱいが痛いけど、頑張ってあげてるの」
「体重増え過ぎで、重いわ~」
みたいなメールが来ました。

「えらいね~」
と心の底から思ったし、書いたけど、つらかったなあ、あの頃は……。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿