プレママ日記

最後の午餐?(36週2日)

 この日はヨガ教室マタニティヨガ開始(24週2日)を見てください)の最終回
 引越しの準備やなんやで何回かお休みしてしまったけれど、それでも、たまに広い空間で身体をのびのび動かすのは、気持ちよいことでした。

 一仕事終えて、なんとなく打ち上げ気分。
 妊婦健診と整体までたっぷり時間もあるので、ターミナル駅近くのイタリアンで1人ランチをしました。
 このお店、12時台は並ぶほどの人気店で、1人だと店内中央の横長テーブルの“おひとりさま席”に案内されるんです。
 でもこの日は、ふくらんだお腹をちらりと見た店員さんが、奥のテーブル席に案内してくれました。
 昼時のピークを過ぎていたこともあると思いますが、4人座れるところに1人(と0.5人)ですよ~。
 すっかり、ゆったり優雅な気分になって、いつもは(妊娠前の話ね)パスタなのに、お魚ランチと、デザートまで頼んでしまいました。

 締めて2000円。
 夫が無職で自分も休職状態の身には贅沢かもしれませんが、出産で亡くなる方もいます
 かあさまも、もしかしたら、そうなるかもしれない。
 いつ死んでもいいように、いつこの世での生活が終わっても悔いのないように、準備しておく必要があります(これは出産前に限らない話ですけどね)。
 不用品は処分し、会いたい人に会い、食べたいものを食べておく。
 そう考えると、この2000円は意味の大きい出費でした。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿