プレママ日記

布おむつ(36週1日)その3

 いよいよ、布おむつってどうよ、という話に入りましょう。

 とまあ、大げさにはじめましたが、結論から言えば、布おむつが気になるなら試してみてください、という感じでしょうか。

 よく布おむつは経済的だと言いますが、それは微妙です。
 いい物はそれなりの値段しますし、おむつカバーはどんどん大きいサイズを買っていかなくてはならない。
 かわいいおむつカバーもたくさんあるから、いろいろほしくなりますし。

 布おむつだとおむつ離れが早い、と言われますが、みーちゃんたーちゃんは2歳4か月になっているのに、一度もトイレやおまるでおしっこをしたことがありません。
 座ることは座るんですけど。
 当然、完全オムツ派です。
 保育園のお友だち(みんなずっと紙オムツだと思います)は、彼女より遅く生まれた子も含めて、どんどんパンツ派になっているというのに。
 パンツトレーニング期間に入ったら、スペアや股おむつを再利用しようと思っているのに。

 まあ、この点は、布おむつの期間が短かったので、はっきりしたことは言えませんが。
 逆に、一時期にせよ布おむつが濡れたときの気持ち悪さを体験したため、紙オムツが濡れても気にならない、のかもしれませんし。
 そうそう、いっぱいおしっこしているのに、オムツを替えるのを嫌がるんですよね。
 なんでだろう?

 ただ、繰り返し使える布おむつは地球にやさしい、というのは、日々実感します。
 2日に1回くらいのペースで燃えるゴミを捨てに行きますが、そのほとんどは紙オムツ。
 ということは、我が家から出るゴミの半分以上が紙オムツということです。
 これは、考えちゃいますね。
 すべての紙オムツ使用者が布おむつに切り替えたら、ゴミが相当減るわけですから。
 さて、どうします?

ベビーネンネ選べるプリントカバーセット【サイズ50・60】

価格:8,400円
(2012/10/23 15:50時点)
感想(1件)

ドビー織り「手縫い」できあがりおしめ14枚

価格:2,480円
(2012/10/23 15:52時点)
感想(2件)

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿