ブログ

テレビで子育て――ノンジャンル

テレビで子育て――総論・英語・国語
テレビで子育て――算数・理科・社会・音楽・体育
の続きです。

まず、考え方、ものの見方についての番組。
変化著しい時代。
流行り廃り、栄枯盛衰にかかわりなく役に立つ“肝”の部分を子どもには学ばせたいですからね。

1つ目は、「4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組」のピタゴラスイッチ
5分間の「ピタゴラスイッチ ミニ」もあります。

もう1つは、デザインあ
「デザインあ 5分版」もあります。
デザインとは見た目をステキにすること、と考えている方が多いと思うんですが、それはデザインのごく一部に過ぎないです。
「人とモノ、人と人を「より良くつなげる」ための観察・思索・知恵・行動のプロセス」としてのデザインを自覚的に学ぶことは、これからの子どもには絶対に必要だと思います。

あとは、ジャンルをまたぐ番組のご紹介です。

科目で言うと、社会だったり理科だったり、「海外のよりすぐりのドキュメンタリーを放送する」地球ドラマチックは打率が高くて、超オススメです。

食いしん坊だからか、長寿番組のきょうの料理も好きみたいです。
科目で言えば家庭科の勉強になるはずですが、私は国語の勉強にもなると思っています。
コミュニケーション力(論理的表現力)をどう鍛えるかで紹介した、日本語で論理的表現力を鍛える『論理トレーニング・プリント』でも、ステップ4の「説明A」は「ピザトーストの作り方」ですし。

思い出話をすると、雑誌のレシピのページを作るのって、けっこう頭を使うんですよ。
取材時は、使う材料を整理して、文字情報だけで伝えられるように作り方をメモして、文字情報だけでは伝えきれない調理のシーンを特定して、その画像を撮影して(何度も作ってもらうわけにはいかないから、一発で決めないと、と緊張します。もちろん、多めに撮影しておくわけですが、「ここは押さえないと」というポイントはあるわけで)……それを決められたフォーマットに流し込む。
頭フル回転です。
あら探しをするわけじゃないけれど、クックパッドを眺めていると、ときどき、「材料」に書かれた食材が「作り方」に出てこないレシピや、「作り方」を見てもうまく作れる気がしないレシピがあります。
そう、クックパッドへの投稿って、スゴイことなんですよね。
動画(映像)の撮影でも、ポイントを押さえるのは熟練の技だと思います。
「きょうの料理」を観ていても、映像としてのクオリティの高さを実感します(リハーサルから入れたら何回くらいやるのかな、と下世話なことも考えるけど)。

同様に、趣味Do楽の「パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子」も、みーちゃんのお気に入りです。
2012年度 趣味Do楽 月曜日のバックナンバーのページに番組紹介が載っています。

あと、同じページに載っている「柿沼康二 オレ流 書の冒険」も繰り返し観ています。
科目で言えば、国語、図工になりますかね。

以上、Eテレを中心に紹介しました。
番組編成の変わる時期なので、曜日や時間はご確認くださいね。

さて、ジャンルは特定しにくいですが、民放でも、いい番組をやっているときがあります。
夜7時台、8時台が比較的打率がいいです。
よくあるクイズ番組も、広い意味での勉強、ということで、興味を示したら、観せています。

テレビ東京系のYOUは何しに日本へ?は、日本にやってきた外国人旅行者に密着するドキュメンタリーというかヴァラエティ番組ですが、これもよく観ます。
外国の人を身近に感じながら、自分の国についての発見もあり、一石二鳥のおいしい番組です。

逆パターンで、世界の意外な国や地域で暮らす日本人を追う、テレビ東京系の世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~や、テレビ朝日系の世界の村で発見!こんなところに日本人も、みーちゃんのお気に入り。
前者がオリジナルらしいですが、口当たりがよいのか、後者を観ることが多いです。
いずれも、予算や時間、伝染病や事故の危険といった事情から子連れではとても行けない場所を(バーチャルに)旅することができるので、ありがたい番組です。

こうした異文化交流もの以外にも、タレントさんが日本の地方をぶらりと旅するタイプの番組は、社会科の勉強にもなることがありますし、また、世間話のしかた、というか、コミュニケーションのとりかたの勉強にもなるような気がします。

あと、新幹線を徹底解剖、スゴ腕医師に密着、みたいなスペシャル番組も好きですね。
いずれ、自分の将来を考えるきっかけになればいいな、と思って録画してます。

Trackback

トラックバックURL:

トラックバックはありません

Comment

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

渡辺リエラ
1969年東京生まれ。1988年東京大学文科1類入学。1992年東京大学法学部卒業。出版社勤務、専業主婦を経て、現在、別名義にて大学講師などとして活動中。2007年7月第1子「みーちゃん」誕生。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生後106日以降のママ日記は有料とさせていただいております。有料とする理由含め詳細は「当サイトについて」をご覧ください。
取材(「取材してほしい」「取材したい」の両方)、お子さまの教育についての相談(実費申し受けます)などもお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡をお願いします。

月別アーカイブ
タグ

最近のコメント
最近のトラックバック
私のオススメ・その1
私のオススメ・その2
私のオススメ・その3
私のオススメ・その4
私のオススメ・その5
私のオススメ・その6
私のオススメ・その7
私のオススメ・その8
私のオススメ・その9
私のオススメ・その10
人気の投稿